レッツ Do it yourself

久方ぶりに、楽しい工作の時間を過ごした。 そう思い立ったのも、近頃年のせいか足底に痛みがあり、小耳にはさんだ足裏マッサージのお世話になった。 https://nachimikimaro.com/所謂リフレクソロジーというやつで、なかなかに敏感な体感覚を自負する身とし…

憲法改正の是非を問う国民投票へ向けて 1

波乱と予定調和に満ちた参議院選挙が幕を下ろした。 法という凶器を駆使し、数多くの国民を追い詰めた元首相が亡くなり、参議院では日本国憲法改正を謳う勢力が席巻している。早ければ2022年10月に、日本国憲法改正の是非を問う国民投票が行われるのではない…

考え方と理想と方法

先日、フェイスブックの投稿に興味深い記事を見つけた。 m.facebook.comこの記事は、中学を卒業されたばかりの若者の投稿だ。 また。続きの投稿にて、底の浅いコメントお断りと、なかなかに挑戦的な御仁であるだろう。さて、彼の主張に対し、持論を述べよう…

情報と行動の整合性

久しぶりに、ノーマスクの聖地『愛宕屋』へお邪魔した。 昭和感溢れる店内ディスプレイの数々は、いつ見ても古き良き時代を連想させる素晴らしいものである。 大きな鉄板を囲み、熱々のお好み焼きを頬張ると、うむ。ウマイ‼️さらに、会食時には街宣活動仲間…

熱中症への誘導について

ここ数日、熱中症がマスメディアを騒がせている。 そして、今さらではあるが、文科省や厚労相が熱中症の危険性を喚起し、屋外や、運動中のマスクは不要だと囃し立てている。とてもとても違和感を感じるのだ。 当然のことながら、去年も夏はあった。 コロナ対…

おくればせながら今ごろやるの?

最近、明るい話題に縁がない。 イライラを通り越してあきれたので、さらっと書いてしまうことにした。私が勤めている場所には、社内売店があって、フリーのイートインスペースがある。パーテーションがあって、コロナ対策渦の影響で、座席もテーブルに一つと…

にほんこくけんぽう

最近、タイトルの改正がど~たらか~たらうんぬんかんぬんと盛んである。 漢字で書くと難しい雰囲気がプンプンなので、ひらがなで書いてみた。日本国籍を有する全ての方に是非とも知ってほしい、考えてほしい話題ではある。 少し長くなるがお付きあい頂きた…

選び取るもの

4月28日 最近懇意にさせていただいている、谷本誠一市議会議員が、AIRDO及び釧路警察を民事告訴し、記者会見を行った。日本国民の主権を取り戻すための戦いであるとの認識から、応援のため記者会見場へ入り、傍聴した感想を述べようと思う。こういった会見を…

父親として物申す

先日、ツイッターでとある記事が目に止まった。関東で、世界の仕組みをいち早く見抜き、訴えてこられた政党の党首が、中学二年の女生徒を妊娠させたと。新手のプロパガンダかと思い、さほど気に止めることなく流した。 その日の夜に、当ご本人が説明をすると…

過去記事を読んで思ったこと

久しぶりに筆を取るにあたり、自らを省みるために過去記事に目を通した。今となっては懐かしくもあるが、かなり恥ずかしい記事が多い。 お目汚しいただいた方には、生温い眼差しを所望したいところである。昨今、地域の交流が失われて久しい。 近所の子らも…

ブログ再開について

めっきりご無沙汰であったブログを再会しようと、漸く筆を取った次第である。 盛大な飽き性であるので、凡そ二年半近くのブランクがあるが、それほど凝ったものではないので問題ないだろう。 昨今の世間の乱れを憂い、微力ながら世間に働きかけようと思い立…

アイススケート

勝負は時の運ともいうが、圧倒的に培われた選手の技術が引き寄せるものであることは間違いないと思う。 昨日の男子グランプリファイナルのフリーもトップ二人の抜きんでたパフォーマンスにくぎ付けになった。結果惜しくも羽生選手は2位となってしまったが、…

忘年会

師も走る、毎年お馴染みの忘年会シーズンと相成った。 あっちで忘年会、こっちで忘年会、またまた忘年会と、世の人々は忘れたいことが多すぎる。そういう吾輩も一回では済まないので人のことは言えない。。。あまり酒に強くないくせに見栄っ張りという忘年会…

体罰の法的禁止措置について

私はあまりテレビを見ない。最近は。たまたま、朝テレビがついていてニュース番組で体罰が禁止される法律が来年4月から施工されると報じられていた。 顧みるに、私自身手を上げてしまったことがある。お恥ずかしい話だが、良かれと思ってではなく感情的にな…

実験 パート2

先日、我が家の女将が新たなサプリを仕入れた。 kinoka-say.coolblog.jpベータ アラニンというらしい。仕入れた日に試しにということで飲んでみる。 見た目は白砂糖と同じような感じ、わずかにベータアラニンの方が透明感があるか!軽く舐めてみると、最初は…

日韓関係について

娘は韓流アイドルのファンである。 そんなこんなで、韓国との関係悪化は娘のグッズ費用に影響を与えるかもしれない。私には見ていて飽きないので今後も父親として見守ることにする。しかし、最近の韓国政治は目も当てられないように思う。それほど熱心に情報…

カプセルの良し悪し

風邪が流行っている。 インフルエンザも流行っている。今年のインフルエンザは薬も効かぬという!もともと聞いているのかも怪しいものではあるのだが、、 かくいう我が家も流行りの風邪に侵された。 私ではなく女将と娘だ。症状も似ており喉の痛みから始まっ…

今週のお題 紅葉について

最近めっきり寒くなった。しかし、寒くなる時期が遅くもなってきている。子供のころにはとうに紅葉を迎えていた時期になっても、近頃はまだ汗ばむような始末である。所々色が変わり、徐々にジョジョに色が変わっていく紅葉も最近では変化の期間が短くなって…

負担の少ない歩き方について

最近通勤時の駅までの往復を歩くにあたって、効果的な歩法を考えながら歩いている。 我が家の女将がリウマチに悩まされていることも相まって、無理なく、膝や股関節への負担が少ない歩き方を考えながら歩いている。巷には健康を増進するための歩き方があふれ…

昇竜が如く!

そいつはいつの間にか姿を現し、気づけば他の仲間たちを足並みをそろえることもなく、ただひたすらに天へと帰らんとする。 なぜかはわからんが、そいつだけは例えその命を刈り取られようと、気づけば天へ向かってただひたすらな姿を見せるのだ。必要以上に大…

体の状態について

糖質制限とメガビタミンをはじめて1年近くたつ。 その間大きな変化を実感することもなかったが、糖質摂取実験によって、一定の成果が出ていると確認もした。 yurarihyon.hatenadiary.jpしかし、一向に肌の状態が変化せず、ガサガサの乾燥肌が続いていたのだ…

無意味な対応!

わが身が呪わしい!非常に気が短い私はうっぷんをためている。体に悪いので吐き出すことにする。組織の中にいる以上、上役からの指示には従わなければならない。しかし、あまりにもあんまりな指示である。事の発端は、部署内の机の上の煩雑さにあった。 お偉…

肌のお手入れ

私は乾燥肌である。 風呂から上がって少し経つと、頬や額、小鼻周りなどに白いカサカサとした皮膚が浮き出てくる。肌の代謝か?、皮脂の塊か?とも思うのだが、風呂上りに皮脂の塊が浮き出てくるとは考えにくいので、荒れた肌が異常代謝を起こしているのだろ…

香港のデモについて思うこと

これから述べることはあくまで私の私見である。 香港でおこっているデモで、犠牲者が出ている。正しさなんてものはないと思うが、時の政権や多数派などの同調圧力によって、世論が左右されているのが現状だろう。個人的には共産主義は嫌いである。隣人を貶め…

再び和装について!

先日和装を解禁してから、順調に袖を通す日を積み上げている。 髪を伸ばし、束ねて着流しを切ると、見た目にタイムスリップしている。 yurarihyon.hatenadiary.jp最近はやりのマンバンという髪型だが、昔の日本では主流の髪型だったという。女性の日本髪のよ…

重ね重ね!

日本人の民族意識というものを最近意識するようになった。 私は数回転職の経験があるが、そのどれも小さな零細企業が主だった。現在はそれなりの規模の会社にお世話になっているが、どうにも小さな国のように思えて仕方がない。昨今の企業に求められる姿勢と…

※今週のお題 好きな漫画

今週のお題というものを見つけたので挑戦してみよう。 何が好きかと言われると、あれもこれもと出てくる。ドラゴンボールにドラえもんは全巻持ってたし、桂正和先生は大好きだ。そのほか風の谷のナウシカ等、気公いろんなものに目を通してきた。その中でもと…

糖質摂取実験について

読んで字のごとく糖質を摂取した実験を行った。 女将の勧めもあり、糖質制限なる健康法を始めてから1年ほど、あまりストイックにやると嫌気がさすので、糖質が欲しくなったなと思ったら、少量を摂るようにしている。 そんなこんなで、ある程度肉体にフィー…

不審な電話にご注意を!

ピロピロピロとややけたたましい音色の我が家の電話が鳴った。 女将が電話に対応していたのだが、何やら様子がおかしい。訝しさ120%くらいの表情で私の元へ来て、 「よくわからん電話がかかってきた。C国電力がどうの、電気料金がどうのと言ってる」と言…

夢を手放そう

今回は私の夢について語ろうと思う。 先日何の前触れもなくとある夢を思い出してしまった。ブログに晒すか晒すまいかと悩んでいたが、とうとう晒すことにする。その時私は四角いリングの上にいた。 その時の私にとってはまさしく『さぁんどぅおぉ~~~ぅば…