2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不審な電話にご注意を!

ピロピロピロとややけたたましい音色の我が家の電話が鳴った。 女将が電話に対応していたのだが、何やら様子がおかしい。訝しさ120%くらいの表情で私の元へ来て、 「よくわからん電話がかかってきた。C国電力がどうの、電気料金がどうのと言ってる」と言…

夢を手放そう

今回は私の夢について語ろうと思う。 先日何の前触れもなくとある夢を思い出してしまった。ブログに晒すか晒すまいかと悩んでいたが、とうとう晒すことにする。その時私は四角いリングの上にいた。 その時の私にとってはまさしく『さぁんどぅおぉ~~~ぅば…

秋の収穫祭!

寄進祭年に一度の神楽#神楽収穫の季節と相成った。地元の周辺にある神社は大きなのぼりを立て、秋の実りに毎年感謝を奉るお祭りの時期の到来を告げている。 この地方で生活を始めてから、初めて神楽というものにふれることとなり、二桁を数えるほどとなった…

#金森式ダイエット!

表題の本を読み、ダイエットを指して必要と感じていないにもかかわらず、試してみた。 普段やっている、糖質制限の発展ともいうべきこの金森式ダイエットは、糖質制限に加え、高脂質を旨とする。本によると、インスリンのコントロールが肝らしい。 糖質制限…

じぇねれーしょんぎゃっぷ

言葉の世代間格差が激しい。 最近の悩みは、娘と言葉がかみ合わないことである。特に娘っ子の大好きな韓流あいどるの話になるとちんぷんかんぷん駄。 ハングルと日本語を組み合わせた造語が横行し、新たな語学体系を形作ってしまうのではないかと愚考するほ…

和装解禁!

読んで字のごとくである! 念願叶い和装を解禁した。夏場は暑くて精神力が持たない。が、非常に過ごしやすくなったので、満を持して和装である。 と言ってもそれほど凝ったことをしているわけではない。少し前に親戚より着流しを頂いた。絶賛延長中の髪と相…

マンバンとは何ぞや??

私は髪を伸ばしている。。。 去年の晩夏に丸坊主に近いベリーショートから、せっせと伸ばしてきた。今は前髪が顎下に来るほどとなっている。 人生で一番髪を伸ばしている。なぜかというと、私の髪は太い!しかも生え方が全て前を向いている。腰も強く中途半…

ペタンクで無双したい!!

ペタンク頑張る#ペタンクしたよ 皆さんはペタンクという競技をご存知だろうか?のような道具を使う、お子様からご年配まで幅広く楽しめるスポーツである。赤いサークルの中から、小さな赤いボールを転がす。 赤いボールはサークルから6m~10mの範囲に無け…

昨今の自然災害について思うこと

台風19号の被害が凄まじい。 ニュースで流れる各地の被害状況を見ると、昨年の西日本豪雨災害を思いだす。被災された方々にとって、非常に困難な状況であると思うが、どうか心を強く持って少しづつできることから乗り越えてもらいたいと強く思う。また、期…

ブログ改装!

本日ブログの改装を行った。何にも変わってないじゃないかって? その通り。改装したのは、我が家の神(女将)の住まうブログである。お互いにIT音痴であるため、あーでもないこーでもないといろいろ試す。 特に精一杯背伸びして、わーどぷれす なる摩訶不思議…

おやじ!優しくされる の巻

心がやさぐれている。予想はしていた。覚悟もした。だがしかし! それにもかかわらず私は相当なダメージを負う羽目になった。ため込むと病気になるので、ここで吐き出すことにする。 yurarihyon.hatenadiary.jp こちらをまだの方は先に読んでください。さて…

心の隙間にご用心!

あぁ!神は私に試練を与えたもうた! こんなに恥ずかしい思いをするとは、ほんの少しの油断が輝かしい一日を、冥福し難い闇のどん底へ突き落す。ちなみにだが、私には特定の神はいない。家の中の女将(おかみ)で十分である。私は今日、何気ない油断から、あれ…

にっぽん!ちゃチャ茶!!

うぉー~~~~~~~~~~~っ 日本のバレーが熱い!! ラグビーに注目持ってかれてるけど、日本のバレーが熱い!!!もともとバレー少年だった私には、今の全日本チームが魅せるパフォーマンスには興奮しっぱなしである。 テレビ見ながら雄たけびを上げる…

健康法

糖質制限の味方半熟卵❗️ #糖質制限#糖質制限食 とある朝の朝食風景! 別に虐められているわけではない! ないったらない! 何やら最近巷では糖質制限とメガビタミンとかゆうのが流行っているらしい。 どんなことをするのかと、色々教えてもらうと、、、 肉が…

キャッシュレスあんどセルフレジ

ユニクロとPaypayのキャンペーンを利用して、ヒートテックを買いに行った。 近年、セルフレジ方式がいろいろなところで見受けられるようになり、スーパーで何度か使用してみたが、使い慣れないとかなり時間がかかる。 かといって、慣れるほど頻繁にそのテン…

町民運動会!

昨今、縮小の一途をたどる所属地域の町民運動会が開催された。 毎年、秋に行われるこの運動会は今年で、三十?回目らしい。今の地域にお世話になって、10年足らずになるが、当初は終日行われていたこの催しも、ここ数年は昼過ぎには終了する。 前日に本部…

我の眠りを覚ますものには、天誅を!

残暑厳しい毎日だが、朝晩はめっきり過ごしやすくなったように感じる。 特に、少し肌寒さを感じる朝の布団の中は、えもいわれぬ離れがたさがある。まるで子猫の様に掛布団にくるまり、ぬっくぬっくするあの時間だ。 これから寒くなるにつけて、2度寝の恐怖…

童心にかえって

今日もお勤めを果たし、我が家へ歩を進める。急げば10分程度の道のりだが、帰りはゆっくり歩くことにしている。 一歩一歩噛み締めながら歩いていると、前方から人影が! 辺りも暗く、歩行者も私だけ。[すわ、あの世の住人か⁉️]と目を見開いてみると、 ……

火曜日の事件

奇しくも、火曜日の午後にそれは起こった。 始まりは一本のメールだ! KYの依頼ただそれだけのことだった。 一つ断っておくが、このKYは Kクウキ Yヨメナイではない。 断じて無いったらナイ‼️ ブログ初めて初投稿の冒頭で、なにはっちゃけてんの??クウキ読…