2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓関係について

娘は韓流アイドルのファンである。 そんなこんなで、韓国との関係悪化は娘のグッズ費用に影響を与えるかもしれない。私には見ていて飽きないので今後も父親として見守ることにする。しかし、最近の韓国政治は目も当てられないように思う。それほど熱心に情報…

カプセルの良し悪し

風邪が流行っている。 インフルエンザも流行っている。今年のインフルエンザは薬も効かぬという!もともと聞いているのかも怪しいものではあるのだが、、 かくいう我が家も流行りの風邪に侵された。 私ではなく女将と娘だ。症状も似ており喉の痛みから始まっ…

今週のお題 紅葉について

最近めっきり寒くなった。しかし、寒くなる時期が遅くもなってきている。子供のころにはとうに紅葉を迎えていた時期になっても、近頃はまだ汗ばむような始末である。所々色が変わり、徐々にジョジョに色が変わっていく紅葉も最近では変化の期間が短くなって…

負担の少ない歩き方について

最近通勤時の駅までの往復を歩くにあたって、効果的な歩法を考えながら歩いている。 我が家の女将がリウマチに悩まされていることも相まって、無理なく、膝や股関節への負担が少ない歩き方を考えながら歩いている。巷には健康を増進するための歩き方があふれ…

昇竜が如く!

そいつはいつの間にか姿を現し、気づけば他の仲間たちを足並みをそろえることもなく、ただひたすらに天へと帰らんとする。 なぜかはわからんが、そいつだけは例えその命を刈り取られようと、気づけば天へ向かってただひたすらな姿を見せるのだ。必要以上に大…

体の状態について

糖質制限とメガビタミンをはじめて1年近くたつ。 その間大きな変化を実感することもなかったが、糖質摂取実験によって、一定の成果が出ていると確認もした。 yurarihyon.hatenadiary.jpしかし、一向に肌の状態が変化せず、ガサガサの乾燥肌が続いていたのだ…

無意味な対応!

わが身が呪わしい!非常に気が短い私はうっぷんをためている。体に悪いので吐き出すことにする。組織の中にいる以上、上役からの指示には従わなければならない。しかし、あまりにもあんまりな指示である。事の発端は、部署内の机の上の煩雑さにあった。 お偉…

肌のお手入れ

私は乾燥肌である。 風呂から上がって少し経つと、頬や額、小鼻周りなどに白いカサカサとした皮膚が浮き出てくる。肌の代謝か?、皮脂の塊か?とも思うのだが、風呂上りに皮脂の塊が浮き出てくるとは考えにくいので、荒れた肌が異常代謝を起こしているのだろ…

香港のデモについて思うこと

これから述べることはあくまで私の私見である。 香港でおこっているデモで、犠牲者が出ている。正しさなんてものはないと思うが、時の政権や多数派などの同調圧力によって、世論が左右されているのが現状だろう。個人的には共産主義は嫌いである。隣人を貶め…

再び和装について!

先日和装を解禁してから、順調に袖を通す日を積み上げている。 髪を伸ばし、束ねて着流しを切ると、見た目にタイムスリップしている。 yurarihyon.hatenadiary.jp最近はやりのマンバンという髪型だが、昔の日本では主流の髪型だったという。女性の日本髪のよ…

重ね重ね!

日本人の民族意識というものを最近意識するようになった。 私は数回転職の経験があるが、そのどれも小さな零細企業が主だった。現在はそれなりの規模の会社にお世話になっているが、どうにも小さな国のように思えて仕方がない。昨今の企業に求められる姿勢と…

※今週のお題 好きな漫画

今週のお題というものを見つけたので挑戦してみよう。 何が好きかと言われると、あれもこれもと出てくる。ドラゴンボールにドラえもんは全巻持ってたし、桂正和先生は大好きだ。そのほか風の谷のナウシカ等、気公いろんなものに目を通してきた。その中でもと…

糖質摂取実験について

読んで字のごとく糖質を摂取した実験を行った。 女将の勧めもあり、糖質制限なる健康法を始めてから1年ほど、あまりストイックにやると嫌気がさすので、糖質が欲しくなったなと思ったら、少量を摂るようにしている。 そんなこんなで、ある程度肉体にフィー…