今週のお題 紅葉について

最近めっきり寒くなった。しかし、寒くなる時期が遅くもなってきている。子供のころにはとうに紅葉を迎えていた時期になっても、近頃はまだ汗ばむような始末である。

所々色が変わり、徐々にジョジョに色が変わっていく紅葉も最近では変化の期間が短くなっているような気がするのだ。所々色が変わり始めたかと思うと、そのまま変わらない日々が過ぎ、急激に寒くなってくると一気に紅葉が進む。それはそれで壮大な感じがするのだが、好みとしては徐々に変化する方が好きである。移り変わりを楽しみ、彩が整ったときに「ああ、今年も一年たったんだなぁ」としみじみ感じてしまう。

壮大な絵もいいが、移り変わりの所々にわびさびを感じる心を持っていたいと思う
https://www.instagram.com/p/B36B51HllXz/
天高く馬肥ゆる秋#こうよう #紅葉