カプセルの良し悪し

風邪が流行っている。
インフルエンザも流行っている。

今年のインフルエンザは薬も効かぬという!もともと聞いているのかも怪しいものではあるのだが、、
かくいう我が家も流行りの風邪に侵された。
私ではなく女将と娘だ。症状も似ており喉の痛みから始まって、全身がだるくなる。熱は人それぞれみたいだが娘は39度の熱が出た。女将は現在微熱である。

こればっかりは日薬であるので、2次被害を出さぬようじっくり行くしかない。

体調回復のために女将がEAAを飲んでいる。サプリを飲むために胃への負担が少ないよう中身を出し、EAAに混ぜている。体調が優れぬので中身を出した後のカプセルを流しに置いていたみたいで、洗い物をしたときに見つけた。胃酸で溶けるというカプセルだが、見つけた時はしんくにべったりと貼り付き、なかなか取れない状態になっていた。中途半端に溶けるとあまりよくなさそうである。私は小さい頃からカプセルの独特のにおいがイヤだったのと、カプセル特有の2次被害に悩まされてきた。たまに、運悪く喉に引っ付いて動かなくなるのだ。追加で水分を流してみても一向に落ちていかない。そしてタイミングよく狙ったように出てきたゲップに乗り、カプセルの中の粉末が口の中へ逆流するという現象だ。味のいい物ならカプセルにする必要がないのだから、中身は押しなべて不味い!非常に不愉快だった。気分が優れぬから飲んだ薬で、さらに気分が悪くなる。

少し話がそれた

カプセルの溶け具合についてだった。
消化力の高い人、つまり胃酸の出が良い人には全く問題にならないレベルだろうが、少し消化力の落ちてきた人になると、胃壁にくっついているんじゃないかと思うのだ。胃の底の方にはいさんがあっても、胃の食堂寄りには粘膜しかないだろう。私の食堂に引っかかったカプセルの様に胃壁にもくっついている可能性はある。なかなか溶けずに胃壁にへばりつき、自身が溶けるために周囲の水分を奪っていく。

被害妄想かもしれないが、あまり胃の弱っているときや、胃もたれ中等はカプセルを避けたいものだ。