キャッシュレスあんどセルフレジ

ユニクロとPaypayのキャンペーンを利用して、ヒートテックを買いに行った。

近年、セルフレジ方式がいろいろなところで見受けられるようになり、スーパーで何度か使用してみたが、使い慣れないとかなり時間がかかる。

かといって、慣れるほど頻繁にそのテンポを利用しているかというとそうでもないので、毎回初心者のごとく商品をスキャンして支払の段階で右往左往し、店員さんのお手を煩わせている。

 

今回、私は初めてPaypayなるQRコード決済という未知の領域に踏み込むことになった。スマホユニクロアプリをインストールして、クーポンを取得する。あーでもない、こーでもないと数分の格闘の末、取得に成功する。

次なるミッションは、セルフレジによる決済だ。

意を決した私は、いざと意気込みセルフレジの前に立つ。商品を所定の場所へ置きスマホのPaypayアプリを立ち上げる。この間約10秒。レジにあるタブレット端末にはお会計をすると大きな文字で書いてあり、文字をタップして開始して下さいと表示されている。それ以外に何をする?とかわいらしい突っ込みを心の中でした私は、タブレットの画面をタップする。すると現金での決済か否かを問われる。

ふっ!この私に現金など必要ないのだよ!と心の中で前髪をかきあげ未知の領域へ踏み出した。

 

次なる画面には、【バーコードをかざしてください】とある。

何のバーコードだ?訳が分からん。先ほどインストールしたユニクロさんのアプリにもあるし、取得したクーポンにもある。普通に順序だてて考えれば、アプリのバーコードでユーザーを特定し、支払いの際にクーポンのバーコードを使用するのだろうと推測し、ユニクロアプリのバーコードをかざす。

読み取りましたの表示の後、支払金額が表示される。が、クーポンを使用する系統の欄がない。軽くパニック!前述のように毎回店員さんのお世話になっている私にとって、今回は名誉挽回と意気込んでいただけに、店員さんから、

「Paypayでお支払いですか?」

 と声を掛けられた時に、非常に残念無念な心持ちとなった。いったいいつになったらIT難民から脱却できるのか。。。。

諦めて、店員さんの指示に従おう!

 

操作方法が分からない旨を店員さんに伝える。笑顔(0円)の店員さんは何やらタブレットを操作していく。いつまでもIT難民は嫌なので、操作方法を捜査していると、何やら従業員しか入れないところで操作をしている。

??????ん?

どうやら、私のIT音痴が理由で行き詰った訳ではないらしい。

 

何かの不具合で支払いのシステムとクーポンが連携していないようだ。店員さんは笑顔(0円)で操作をしている。割引の操作を手動で入力し、手動でクーポンを使用済みにする。

・・・・・普通のレジとかわらんやないか~い!(るねっさ~んす)

 

複雑にITを駆使するのも考え物だ。私のようなIT難民が発生しているように、世俗がまだまだ技術についていけてないように感じる。中には、セルフレジを拒否し商品を返すレジェンドもいらっしゃった。

何とか無事に2着のヒートテックを手に入れ、私はこう思った。

 

今日の出来事は、ノーカンだ!と。

https://www.instagram.com/p/B3QowzsFBrS/

ユニクロのヒートテック一着無料❗️ペイペイ#ユニクロ #くーぽん