ブログ改装!

本日ブログの改装を行った。

何にも変わってないじゃないかって?
その通り。改装したのは、我が家の神(女将)の住まうブログである。

お互いにIT音痴であるため、あーでもないこーでもないといろいろ試す。
特に精一杯背伸びして、わーどぷれす なる摩訶不思議なアプリを使っているため、ひたすら迷子になる。

色々と悩みを相談されるが、すぐに解決できない。
「絵文字を入れたい」と言われたときは、なんで入いらねぇんだ?と思い。操作してみるが、入らねぇ。。。

顔文字は入るが、絵文字がいない。どこを探しても居ない。某小人くらい見かけない。

色々検索してみるが、よく使われる【ぷらぐいん】という名の摩訶不思議なものもちゃんと入っている。
説明ページの通りに操作してみるが、どうにも記事編集画面が違うのだ。

編集ページにある筈の書式設定するアイコンがどこを探しても見当たらない。
ほとほと困り果てた私は、少しコーヒーで一服を入れる為、おいしいコーヒを神(女将)にねだる。

こうなったら、とことんまでやってやろうといろんなところをクリック!
あっちのページこっちのページを渡り歩き、悪戦苦闘してみる。

その時ひらめいた。
検索して出たページが古いんじゃないか?と。

ページの更新日を確認してみると、2019年4月になっている。
何とかして最新情報を確認できないかと、検索条件を調べると、ちゃんと更新日の指定項目があるではないか。グーグル様様である。

早速、直近1か月以内を指定し再検索を行うと、、、、、、出てきた。。。

なんでも、わーどぷれす なるものは、しょっちゅう更新(あっぷでーとと言うらしい)される為、時にこれまで使えていたものが使えなくなるとのこと。今回使用しようとした【ぷらぐいん】もその例にもれず、最近の更新で使えなくなったらしい。
ちゃんと代替方法も紹介されていたので、試してみるとちゃんと表示された。

これだけの為に約2時間、、、まだまだ修行が足らぬ。
興味のある方は、こちらをご覧の上、ご感想等頂きたい。
kinoka-say.coolblog.jp