マンバンとは何ぞや??

私は髪を伸ばしている。。。
去年の晩夏に丸坊主に近いベリーショートから、せっせと伸ばしてきた。今は前髪が顎下に来るほどとなっている。
人生で一番髪を伸ばしている。

なぜかというと、私の髪は太い!しかも生え方が全て前を向いている。腰も強く中途半端なセットではすぐにほどけ、前へならえをする。この存在感抜群の髪が目にかかってくると非常にうっとおしいのである。

太い!と言ってもピンキリであるため、少し事例を説明することにする。

①20代の頃訪れた散髪屋で、毛流れを整えている最中に櫛が折れる。
②一度カットが終わった後に、たっぷりと隙ばさみを入れられる。
③「すんごいですね!」とマジ引き気味に言われる。
④髪の毛が、手の皮膚を貫く!(チクッとしたと思ったら手に刺さっている)
⑤毛染めをすすめられ、やってみたが規定時間たってもほとんど色が落ちない

このレベルである。少し伸びて来た髪が目に入るとかなり痛い。
ゆえに常に短くしていたのだが、頻繁に髪を切るのがあほらしくなり、一念発起し髪を伸ばすことにした。切らずに縛ってしまえばよいということである。かくしてポニーテールアタックができるほどとなったが、実際束ねてみるとかなり毛束が太い。しかもテキトーに伸ばしているため毛先がそろっておらず、書道筆のような胴が太く先細るような形になる。

ここでタイトルのマンバンとは何ぞや?となった訳である。職場でも同様に毛を伸ばし、うまくクルクルッとねじり団子を作っている方を見かける。ググってみるとどうやらマンバンというヘアースタイルらしい。なかなかにワイルド感がありミドル層なら憧れるダンディな感じも出せそうな感じがするの。

動画で見ると実に簡単そうにセットしている。。。
束ねた髪をくるくるとねじってお団子を作りヘアゴムで止める。簡単そうに見えたのでやってみる。

結論から言うと、なんとなくできた。しかし、前述のような毛束であるからしてねじった髪が太い。動画では少し太めの荒縄くらいだが、私の髪は神社のしめ縄のような感じになる。
むぅ~。どうやらやっぱり大量に髪をすく必要があるのか、、、。

当初の目標である、目にかからない状態はクリアしているので、程よく遊んでみようと思う。
手持無沙汰になった女将にはたまに三つ編みツインテールを作られたり、パーマかけたらどうなるか?とヘアアイロンでそれっぽくしようとして、中世貴族御用達の縦ロールにされたりと遊ばれてもいるので、ネタとしての存在感は十分だろう。

いろいろ遊べそうなので、パターンができ次第紹介していこうと思う。