不審な電話にご注意を!

ピロピロピロとややけたたましい音色の我が家の電話が鳴った。
女将が電話に対応していたのだが、何やら様子がおかしい。訝しさ120%くらいの表情で私の元へ来て、
「よくわからん電話がかかってきた。C国電力がどうの、電気料金がどうのと言ってる」と言って差し出された電話に出てみた。

電話の向こうにはおそらくだが、おねーさんが作り笑いを浮かべながら説明を始めている様子が感じ取れた。

しばらく話を聞いてみると、電気料金プランに新しいのが出ましたと、大勢の方に今よりも電気料金が安くなるチャンス💛なので、是非紹介させて下さい❕的な内容だった。
「C国電力の人?」と聞いてみると、「はい」と答えるが、女将が言うには携帯電話の番号からかかってきているとのこと。

ははぁ、これは最近はやりの、うまいことゆうて契約変更を迫る詐欺まがいのやつやないか?と思っていると、聞いてもないのにいろんなことをまくしたてるように喋り出す始末。
よく回る口だなぁと他人ごとの様に感心していると、今度は質問攻めになった。
曰く
①現在の電気料金は幾らお支払いですか?
②現在のご契約プランは何ですか?
③電気をよく使われる時間帯は何時ごろですか?

ぎるてぃ or のっとぎるてぃ
ギルティ一 あなたたちは有罪です!

そもそも契約会社であればプランぐらいは電話を掛けるときに資料としてOPに出すだろう。そうでなければ契約者に失礼だと私は思う!さすがに個人的な電気使用量等をOPに開示するの難しい判断が要求されるのだろうが、安くなるとほざいているにもかかわらず、前提条件訪ねてくるとは何事か⁉
早々に切るのも癪に障るので、こちらからも質問を返してやることにする。

「どこの会社の人?」
返ってきたのは、ようわからん聞いたこともないような社名。しきりにC国電力を押し出してくるのだが、別会社に所属しているのであれば、C国電力の社名はつかっちゃいかんはずであるからして、、、
OPの姉やんは、質問に答えたと思ったのか、雲行きが怪しいと思ったのか、先ほどの質問を続けざまに繰り返す。

、、いや、聖徳太子違うんやから、一個ずつ順に行く気ないんやな~と考えていると、
もう一回質問内容を繰り返すOP姉やん。

これ以上手口を引き出すのも無理かと思い「先に資料送って。電話番号わかるんなら、住所も分かるやろ!?そのあとでまた話しよか」と言ってみる。
「資料は先にお送りしている筈です。」な~んて返されるが、そんなもの見ていない。
よしんば、ポイッ!としていても、付き合う必要もないので、「もっかい送って」とにべもなく切り返し、電話を切る。

その後、C国電力さんからチラシが届き、裏面下半分くらいを使ってでかでかと

不審な電話について

【C国電力を装い、今回の料金見直しに関する誤った情報をもとに、契約先の変更などを強引に進める不審電話が多発しています。】

ぎるてぃ or のっとぎるてぃ

やっぱりギルティだった。

オレオレ詐欺もそうだが、こういった方々は非常に頭が良い!言葉巧みに思考誘導、もしくは思考狭窄へとおちいらせ、選択肢の幅を狭めてくる。
そのうえ、期限を提示し、熟考させないよう不安感や、期待感をあおってきなさる。はやる気持ちを抑え、じっくりと内容を考えると幾つもあらを発見できるが、一度捉われると自分一人ではなかなか気づくことは難しいだろう。
だからこそ、先人の知恵にならい「急がば廻れ」と状況を整理していかねばならぬ。

間違ってもこんな不審電話に対して、「よきにはからえ!」などと返さぬよう、近江の商人のごとく注意力を発揮してもらいたい。