父親として物申す

先日、ツイッターでとある記事が目に止まった。

関東で、世界の仕組みをいち早く見抜き、訴えてこられた政党の党首が、中学二年の女生徒を妊娠させたと。

新手のプロパガンダかと思い、さほど気に止めることなく流した。
その日の夜に、当ご本人が説明をするとのことだったので、少し落ち着いた時に、改めて動画を見ようと思い立った次第である。

そして、先ほど動画をみて、1/3ほどたった時、
嫌気がさして動画を切った。

彼の主張を全面的に信ずるのであれば、フラッシュの記事は完全に捏造である。
報道倫理とはなんぞや?と声を大にして言いたい‼️

しかし、こうも感じた。
なんと不誠実な男だ、と。

私は、彼とは直接話したこともなければ、彼ほど真摯に訴え続けてきたわけでもない。彼の不断の活動には唯々敬服の極みである。最近気づいたような羊上がりが、物申す資格はないのかもしれない。
だがしかし
今回の事案は承服しかねる

彼の発信した動画をを見た限りで、彼が語った事実として
1、妊娠したとき相手は16才である
2、彼自身は相思相愛であると思っている
3、相手の両親公認の交際である
4、相手と合意の上で、且つ、相手の母親合意の上で事に及んだ
5、妊娠した重大事項を、相手の父親に告げる時期を、相手と相手の母親との合意の上で、堕胎ができなくなる時期まで遅らせた。

ここまででもう、先を確認する意欲が失せ、動画を切った次第である。

ん?といぶかしんだのが4の時点。怒りで見ていられなくなったのが5の時点だ。
彼には、相手の父親に対してとても不誠実な行動をしたという自覚がない。

要約すると、相手の父親から見て、
娘との交際を認めた男が、娘と娘の母親と結託し、間違うことなき騙し討ちを行い、娘に決して消えぬ烙印を押した。となる。

これを許せる父親は親権を放棄すべきとまで言いたい。許せるはずがないだろうが!

過去記事に眼を通していただければわかるが、私にも娘がいる。加えて渦中の彼と私は一つしか違わない同世代である。私の家族が同じ境遇に陥ったことを考えると、とても平静ではいられなかった。

そして、自分は何をして、何を見ていたのかと、こんな下らない男に娘を差し出してしまったのかと、悔やんでも悔やみきれない。
もう二度と娘や妻に関わらせないと、血の涙を流し自分を許せぬまま過ごす。

心痛はいかばかりか

日本語は難しい。解釈のしかたで言葉は意味を変える。
男が、尊くあれば、女は、卑しくなる必要がない
今回の事案はまさに
男が、尊厳をなくしたことで、女を、卑しくさせてしまった。自らの家族を騙し討ちするほどに。

彼は、自らの尊厳を溝に捨ててしまった。
誠に残念至極である。