体の状態について

糖質制限とメガビタミンをはじめて1年近くたつ。
その間大きな変化を実感することもなかったが、糖質摂取実験によって、一定の成果が出ていると確認もした。
yurarihyon.hatenadiary.jp

しかし、一向に肌の状態が変化せず、ガサガサの乾燥肌が続いていたのだ。
最近はEAAパックの活躍もあり、非常に良い状態を保てている。
yurarihyon.hatenadiary.jp

ただ、思うところがない訳ではない。飲むだけで効果の出ている人もいる。EAAでなくともプロテイン摂取のみで十分に効果が出ている人もいる。その違いは何なのか?

最近アレルギーに関する本を読んだ。いろいろ読んでいるわけではないので、へーなるほどと得心しながら読んでいたのだが、その中でIGG交代による遅発性アレルギーの項があった。初耳だったので詳しく読んでみると、強い反応ではなくじわりじわりと反応が現れてくるらしい。しかもアレルゲンは普段頻繁に摂取しているものがアレルゲンになっていくと。。。

IGE抗体による先天的なアレルギーは、劇的な反応があり非常にわかりやすく、アレルゲンも特定しやすいのだが、IGG抗体による遅発性のアレルギーは何に反応しているのかが非常にわかりにくい。摂取した瞬間にはわからないので、あれもこれもと可能性が出てきてしまう。摂取の頻度を落とせば、アレルゲンになりにくいし、一度アレルゲンになっても、一定期間摂取をやめると反応が落ち着き、摂取してもアレルギー反応が出なくなるらしい。

メガビタミン療法では、タンパク質(アミノ酸)の摂取を重要視している。一日に数回、頻繁にプロテインEAAを摂取するのだが、その中でプロテインを飲むと胃の調子が悪くなるといった症状がかなり上がってきているように思う。我が家族にも同じような症状が出ており、おそらくはプロテインに含まれる、合成甘味料にIGG抗体が反応するようになってしまったのではないかと愚考する。始めた当初はしっかりと飲めていたのだ。ある時を境に摂取してしばらくたつと、胃の状態が悪くなり、ひどい時は寝込んでしまうようになった。

EAAの味を変える為に、少しBCAAを混ぜて飲んでいたが、しばらくするとプロテインを摂取した時と同様の症状に悩まされるようになっている。
腸の状態を良くすれば、IGG抗体の反応はましになるらしいのだが、なかなか良くならん!

リーキーガットがましになれば、色々と好転するのだろうか?