肌のお手入れ

私は乾燥肌である。
風呂から上がって少し経つと、頬や額、小鼻周りなどに白いカサカサとした皮膚が浮き出てくる。肌の代謝か?、皮脂の塊か?とも思うのだが、風呂上りに皮脂の塊が浮き出てくるとは考えにくいので、荒れた肌が異常代謝を起こしているのだろう。見かねた女将はあの手この手孫の手をも伸ばしてくれるが、一向に良くならない。多分にして私の飽き性及びずぼらが邪魔をしていることも大きな理由だが、これまで肌の状態が多少回復しても、すぐに戻るのでこんなもんじゃないかとあきらめているのもある。

最近では、メガビタミン療法や糖質制限などで、自然とよくなるのを待つような感じになっていたのだが、少し前から女将が飲みだしたEAAなる「まずい!もう一杯!」と絶対叫びたくないようなまずいものを飲んでいる。何やら水に溶き肌につけたりパックしたりできれいになると、もちろん飲んでも効果があるとの情報を入手したらしい。ムッキムキを目指すビルダーさんにはおなじみの物らしいのだが、美容に効果があるとは認知されていなかったようで、プロテイン摂取の代わりになりそうな勢いで流行っているらしい。

プロテインはタンパク質だ。しかし、EAAはタンパク質を消化分解して生成するアミノ酸という物質で構成されている。消化分解後の組成をしているので吸収率が非常に高く、組織も小さいので肌からも侵入するらしい。

試しに3日ほど、入浴中におもむろにキッチンペーパーを使いパックをしてみることになった。そのままでは顔の凹凸になじまないので、目鼻口の部分に穴をあける。一通り体を洗い終え湯船につかりパックを始めよう。

悲しい窒息事故が起きないよう細心の注意を払いキッチンペーパーをセットする。シェーカーでよく撹拌したEAA溶液をペーパーをセットした顔へかけていく。

冷たいっ!

反射で水風呂に使ったときの様に息を吸い込んでしまう。当然のことながらたらしているEAA溶液が鼻から侵入してくる。奇跡的にむせてえづくことはなかったので、ばらさぬ限りは家族には気づかれまい。鼻からではなく肌から入って欲しいのだが、覚悟が甘かったのは自分なので鼻から口へ広がるえもいわれぬ苦みとえぐみを耐えることにする。

待つこと10分。。。。。。。

程よく体も温まり、ホクホクしながらパックを外す。お風呂直後はわかりにくかろうと思うので、少したってから女将の見分が始まる。
「なんか(肌が)きれいになってない?」
娘もトテトテと覗きに来る。
「う~ん、確かに」

そんなすぐに効果出るかいな!とも思うが言われて悪い気はしないので、ニコニコしておこう!
と、そんなことを数日続けてみたが、結果は

目に見えてカサカサが減ってきたのである。

これまでいろんなものを試して試されてきたが、ここまで劇的に効果の出たものはなかった。
肌に悩む方は多くいらっしゃると思うので、だまされたと思って是非試してみて欲しい。