無意味な対応!

わが身が呪わしい!非常に気が短い私はうっぷんをためている。体に悪いので吐き出すことにする。

組織の中にいる以上、上役からの指示には従わなければならない。しかし、あまりにもあんまりな指示である。

事の発端は、部署内の机の上の煩雑さにあった。
お偉いさんが見て、机の上がごちゃごちゃしている。今手掛けている業務に必要なもの以外が多すぎるのではないか?との疑問を抱かれた。
それについては至極まっとうな指摘であると思う。

直ちに見回り体制が整えられ、月に一回の見回りが始まり、各課の長が入れ代わり立ち代わりチェックをする。一斉に片づけを行った後なので、早々ご茶ってはいないが、観る人の好みによって、指摘事項が変わる。

とある長が、
「あの書類整理用のラックはいいのか?」
「各人でバラバラで統一感がない!」

は?である
なにがあかんのや?
デスクの上に統一感が要るのか?

少し気を抜いただけで書類で溢れかえる日本企業の机の上を整理するための書類ラック。ホームセンターや果ては100均にまでバリエーション豊かに取り揃えられておる。
その中で自業無に必要なものを自費で購入しているのである。それに難癖付けた挙句言うに事欠いて、「不公平感がある!」である。

わっつ??
言いがかりも甚だしい!別に会社からの支給ではなく自身の仕事の為に自費で購入しているものだ。一律支給品として、個々によって支給されるものの機能が違えば不公平感も生まれようが、使うものに規制がない以上、会社の売店で売っているものを使おうが、外製の物を使おうが個人の選択の自由だろう。異様にうずたかく積み上げるような危険な状態でない限りは、いちゃもんつけられるいわれなどないはずである。

しかし、これでもかとご忖度に走った長は、規制に踏み切った。
会社の売店で売っているものを支給するから、それ以外の物を使うなと、、、

そんなアホな!
仕事の効率を上げるために机上を整理しろというお達しであったはずである。2段式、3段式のファイルラック使うということは、それを必要とする背景がある。それを十把一絡に統一などもともとの趣旨から大きく逸脱する。しかも、売店で販売しているものは昔ながらの箱である。小学生の御道具箱に良く似ているのだが、ふたなど閉めることはない。つねに開けたまま使うしかないし、積み重ねなどできない。単純な承認と未承認すら横に並べて入れるしかない。だが、家をうさぎ小屋なんて呼ばれる日本である。そんな役員御用達のような机上スペースを贅沢に使えるような高級な大型デスクな訳もない。PCのディスプレイとキーボード、件の書類箱を置いてしまえばあとは作業スペースしかない。

残念ながら、作業効率がた落ちである。職場に限らずこの同調圧力というか、ご機嫌取りというか、お粗末な対応何とかならんのだろうか?